ソニックユースな感性+アナログ回路指向のGt,Ba,Dr募集

記事の内容
 主に「SonicYouth」が好きな方とバンドを始めたいと思っていましたが、オリジナル曲のデモ音源に可能性を感じてくれた人なら大丈夫だと思います。

↓デモ音源(演奏動画はOURSOUNDSの「試聴曲の音源」の欄にあります)
https://soundcloud.com/9bjtgakua6dv

 4人編成を想定していて、ギタリスト、ベーシスト、ドラマーが必要です。私は一応全部やれない事もないので(クォリティを求めなければ)、メンバーが集まるまでのセッションとかも一応は何とかなると思います。バンドメンバーが全て見つかっていなくても曲作り等をしながらメンバーが見つかるように活動しましょう。
 メッセージ機能でのやり取りで進展が有りそうなら、最初にZoomかSkypeによるビデオチャットでの顔合わせをお願いしております。バンドの方向性、演奏曲、活動方針などについて話し合いましょう。全くよく分からない相手といきなりスタジオに入ったりはしないので、ご理解下さい。

 バンド演奏ではアナログ回路の機材(楽器やエフェクターやアンプ等)だけをバンドで使用したいと言う事には可能な限りこだわりたいので、そういう事に理解のある方を探しています。制御がデジタルのとかはたぶん大丈夫です(Subdecayのいくつかのエフェクター等)。
 デジタル機材は楽器の生音を分析し、数値化して再構築や音色データを充てがって元の楽器の発音でない音を発音する仕組みで、建前上でもその場にある物を操作して音を作るのが演奏だと考えるので、その場に実態がなく操作できないデジタル機材は嘘臭く感じてしまうのです。音質の問題ではありません…なのでアナログ機材指向でお願いします。

 曲作りに関しては「SYNCROOM」と言うアプリを使ってオンラインでアイデアを出し合いながら共同で作りたいと思っています。共同作業と言っても曲自体は作曲者が一人で作るのですが、曲の展開だとか演奏をどの様にするのか等のアイデアを出し合う感じの共同作業です。
SYNCROOMを使えばオンラインで相手の音を録音して再生したり、こちらのトラックを再生したりしてイメージを共有しながら作業できるでしょう(アイデアを使用するかは作曲者に任せたいと思います)。

 やりたいバンドのイメージとしては、制限のある中での自由な創作ができるバンドです(つまりソニックユースな感性の事)。
Sonic Youthは好きですが、ソニックユースと同じ事ができるわけでもコピーがやりたいわけでもありません。勿論同じような事ができるならそれも個性ではあるのですが、オリジナリティのある何かを目指したいです。

 詩にしている主張についてですが、例えばオリジナル曲「美しい日本の暦」と言う曲では、キリスト教暦である西暦をキリスト教と文化的に馴染みの薄い日本で日常的に使っている事実を通じて、日本や日本人のアイデンティティについての疑問を詩にしています。詩の内容についてもバンドメンバーと話し合いたいと思っています。その他の私の主張や人となりについては、ツイッター(@seaichirou)等を参照してください。

 その他は気が合えばですが、何か楽しい事(音楽に関わらず)やそういうクリエイティブな活動もしたいです。

 「ソニックユースな感性」とは、アイデアに対して自由で何でも試そうとする気風を同バンドから強く感じていたので、そういう感性の事です(デジタル機材を使わない等、こだわる事もあると思います)。  

 私自身は都営新宿線沿いの江東区にいるので、ある程度の千葉方面と、ある程度の新宿方面までの移動が可能ですが、活動場所は、全てのメンバーの事情を考慮して決めたいです。

 私自身が40代でありバンド未経験で演奏も上手くもないので、年齢不問、バンド歴不問、楽器初心者でも出来そうなら私の知る範囲で説明します。
 
 違法な薬物や意味もなく暴れる等の退廃的な生き方を私はロックとは思っていません。「Rockとは主張のある事」と定義しているので、その意味が分からない方はご遠慮下さい。

 もしバンド加入のお誘いがあるならそれでも構いません。条件が合えばですが、検討します。

お気軽にメッセージ下さい。

基本データ
記事の種類
バンドメンバー募集
都道府県
東京都
活動エリア
指定なし
活動の曜日
指定なし
活動方向性
インディーズ
バンドの楽曲
オリジナル
募集する性別・年齢
性別
指定なし
年齢
指定なし
試聴曲の音源
バンドメンバー募集パート
ギター , ベース , ドラム
バンドのジャンル
ロック
ユーザーの評価

コメントする

投稿日時:
更新日時:

投稿者のプロフィール

Sea一郎
男性(東京都 48歳)

担当パート
ギター , ベース , ドラム
好きなジャンル
ロック
好きなアーティスト
Sonic Youth , フライングドクター , Neil Young , Pavement , Primus , Sly & The Family Stone , Steely Dan , Jon Spencer Blues Explosion , G. Love & Special Sauce , Velvet Underground
ユーザーの評価

最終ログイン:

さらに詳しいプロフィール

OURSOUNDS主催社会人バンドサークル ケイオンR40

このページの先頭へ

オンライン英会話 A5fan

OURSOUNDSで結成されたバンド

OURSOUNDS主催社会人バンドサークル ケイオンR40